グンマージン

格安SIMやiPhone・iPadのレビュー掲載

iPhone 13 miniの赤とiPhone SE2の赤は意外と違う

f:id:gunmazine:20210929194158j:plain

個人的にタッチID搭載のiPhoneは苦手でFace IDの操作系の方が好きです。

Appleのモバイル端末は初代iPad Proから使っていて、ホーム画面に戻すとき画面下から上へスワイプするというFace IDの操作系に慣れているためホームボタンを押してホームという操作は未だに馴染めない。

 

そんな事もあってiPhone SE2でホーム画面を出そうとするとコントロールセンターが出て「えっ?そうかiPhone SE2だったんだ」と常にメンドクセーという心境になる。

脳内で操作を変換しながら使わなければならないためiPhone13にはタッチIDを搭載して欲しかった。

 

3D Touch搭載のタッチiPhone7(8は未確認持ってないもで)であれば画面左から押しながら中央へスワイプすると一覧が出るので多少許せるが。

 

クドいようですが私はどうしてもホームボタンを押さなければならない操作系が苦手なのです。

 

でもタッチID搭載のiPhone SEはお出かけの際には強力な相棒になる。

買い物リストの確認、スケジュールのチェック、電子決済 etc

コンテンツ再生の視聴には厳しいところもあるけど外出専用スマホと捉えればApple Watchよりも大活躍。薄いし軽いからポケットに入れても邪魔にならないのがいいね。

iPhone SE2はTouch ID搭載すると噂されているiPhone 14発売まで現役で頑張って欲しい。

 

そんなことを言うとアップル原理主義者の方からApple Watchを身に付けていればイイじゃないかと糾弾されそうだが、Apple Watchはバッテリー10%を知らせる振動で「充電しなきゃ」という合図でいつも充電している。

計画的に充電なんてやったことがない。

だから外出するとき充電中でApple Watchが無いことなんて日常茶飯事だったりする。買った意味が無い。

 

だからアップルウォッチを2台体制にする必要があると常々思っていて真剣に10月から2台体制にしないと駄目だと思っている。

Apple Watch7は画面が若干大きくなっただけなので、安いApple Watch6を物色している。

f:id:gunmazine:20210929203742j:plain

それはそうと、iPhone 13 miniだが深みのある赤だ。この赤結構好きかも。

iPhone SE2より濃い。iPhone SE2の赤は可愛げのある赤だ。

個人的に残念な赤はiPhone12の赤。

iPhone12の赤はオレンジ寄りというかiPhoneXRのコーラルから赤に進めた感じの赤だった。

 

明日30日で9月最終日。

Youtube再開したかったけど10月に先延ばしだ。

明日、伊勢崎に行くんでiPhone 13 miniの試し撮りしてみようと思っています。

それをネタにYoutube動画でも作ってみよう。

iPhone13って通話が出来るカメラって感じだね、